京とれいん雅洛に乗車する前に予習を!!前方映像配信サービス♪

▲前方映像配信サービスというものが京とれいん 雅洛にはあります♪

 
昨日デビューし🚃✨
みあきさんも乗車してきた
阪急電鉄の観光列車 京とれいん 雅洛
 
こちらの電車の魅力の1つに➰
前方映像配信サービスというものがあるのは
昨日の記事でも書きましたが
 
今日はその接続方法を、、、ご紹介します💨💨
 
昨日の記事➰
本日ついにデビュー!!京とれいん雅洛の始発に乗車してきました!!
 

▲前方映像配信サービスを利用すると、、こんな映像がみれちゃう!!

 
前方映像配信サービスとは、、
 
乗務員室に取り付けられたカメラで撮影された
先頭車両から見える景色がリアルタイムで配信され
手持ちのスマートフォンなどから見れるというサービス✨
 
これ、とっても素敵なサービスで😊💕
みあきさんも大興奮で乗車中ずっと見てたんですが
 
ちょっとばかし、、、接続に、、つまづいたのです💦💦
 
車両のドア付近には接続用のQRコードがあるそうなんですが
昨日のような満員電車ではそこまでたどり着けず、、、
困り果ててしまったのです😭💦
 
そんなみあきさんみたいな人がいたら、、、
とゆうことでここにQRコード以外の
接続方法を書いておきますので💨💨
 
予習してから乗車して是非
前方映像配信サービスを楽しんでください✨
 

▲まずはここから、阪急電鉄HPからスタートです

 
まずはここからスタート💨💨
 
阪急電鉄HPにある✨
京とれいん 雅洛のページに行きましょう!!!
 
https://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/
 
上のURLからも飛べますが➰
私は"京とれいん 雅洛"と検索して
このページへ飛びました。
 
そして、上の方にある🤔
前方映像配信サービスという部分をタップ!!
 

▲前方映像配信サービスと書かれた所をタップするとこのPDFがバーンと出てきます

するとこんなPDFファイルが開きます。
 

そう、このPDFまですんなり到着できれば
なんとかなるっちゃなるんですが、、、
 
みあきさんはWi-Fiに接続した時点で勝手に💦💦
ウェブページが更新され接続されるものだと思っていて
先に専用Wi-Fiをつないでしまい、、、
 
ずーーーっと更新ボタンを押して待ってたのです
普通のWi-Fiと使い方一緒やと思ってました😭
 
HPを開かず、このPDFも開かずに
先にWi-Fiにつなぐとネットが使えなくなります。
QRコードを読む以外接続できなくなるのでご注意ください

 

ちょっと説明が長くなりましたが 
まずはこのPDFどうりに行きましょう✨
 

▲PDFを開いてから専用Wi-Fiに接続!!この順番だいじ!!

 
先ほどのPDFを開いたあと
 
各スマートフォンやパソコンなどで
専用のWi-Fiに接続します💨💨
ここ重要ね、先にPDFを開いてからWi-Fiにつなぐ、ですよ
 
Garaku_View_exclusive_use
とゆうWi-Fiに接続してくださいね✨
 
下にある➰
HANKYU-HANSIN_FREE_Wi-Fiでは
前方映像配信サービスは見れませんので注意が必要です

 

▲Wi-Fiに接続したら、PDFに戻り専用ページへをタップ

 
Wi-Fiをつないだ後➰
スマートフォンの電波マークが
Wi-Fiマークになってから、、、

 
先ほどのPDFにもどって✨
ピンクの丸部分"専用ページへ"をタップしましょう
 
なぜ先にPDFを開いとかないといけないかと言いますと
このWi-Fiでは普通のネットは使えません

前方映像配信サービスを見る専用Wi-Fiなので
普通のウェブサイトなどは開けれなくなるのです

 
Wi-FiつないでからHP飛んだらいいや~
は、出来ませんのでご注意を‼️‼️
 
なので必ずPDFを開いてから
Wi-Fiをつないでくださいね🤔✨
 

▲ご利用にあたって、のこのページまで来たらもうすぐ!!

 
PDFの"専用ページへ"をクリックすると
こんなページに飛びます
 
ご利用にあたって、と書かれたページです
 
このページの注意書きはもちろん読んでから
下の"同意する"ボタンを押しましょう
 

▲このWi-Fiではインターネットは使えませんよ~とゆう注意書きも確認!!

 
よし、同意したし見れるのか、、、
と思ったらまだでした😂💦笑
 
先ほど書いたとおり➰
このWi-Fiではインターネットは使えませんよ
とゆう注意書きですね。
 
これも読んでから確認ボタンを押すと、、、
 

▲前方映像選択!!1号車か6号車どちらか選択しましょう

 
次こそ見れるか、、、、
と、思ったらまだです、じらしてきます。笑
 
前方映像選択というページに来ました✨
 
ここでその時乗っている電車の先頭の車両
1号車から6号車どちらかを選択します🚃
 
先頭が1か6どっちかわかんないよ~
とゆう方は、、、
 
河原町行に乗ってるときは6号車を
梅田行に乗ってるときは1号車を選択
してください😊✨
 

▲この時は河原町行に乗っていたので6号車を選択、、、接続完了です!!

 
すると、、、
このように前方映像が見れました💨💨
これで接続完了です✨
 
ここからこのページを開いてる限り🚃💕
リアルタイムで先頭の映像がみることができます
 

▲後方車両の方を誤って選択するとこの画面に。

 
ちなみにその時乗車してる先頭車両とは逆
この時は、河原町行に乗っていたので
後方は1号車なのですが➰
 
そちらを選択すると"ただいま準備中です"とゆう
ページになり前方映像を見ることができません
 
ホームでの停車中は先頭側の映像も
この画面になりますので注意してくださいね🤔✨
 
あれ、、この電車の先頭をちゃんとタップしたのに、、
なんで見れないの~となったら
たぶん、ホームに停車中の時ですね💨💨
 

▲みあきさんはちょっとひねくれた接続方法を、、、、Wi-Fiに接続する前にこの専用ページへをタップ

 
ちなみにみあきさんは➰
ちょっとひねくれた接続方法をしましたが
そちらでも接続できましたので一応ご紹介を、、、。
 
PDFまでのアクセスは同じなんですが✨
専用Wi-Fiにつなぐ前にこの"専用ページへ"をタップ
 

▲専用Wi-Fiじゃないとこのページは見れない仕組みなので、この状態に

 
専用Wi-Fiにつなぐ前にタップすると
このような状態になりますのでそのまま
一旦、ホーム画面にもどり➰
 
※普通の電波ではこの専用ページへはアクセスできないのです
このあたりが難しいのだ!!!

 

▲専用ページへをタップした後にホーム画面に戻って専用Wi-Fiに接続

 
専用Wi-Fiをつなぎます💨💨
 
そして、電波マークが
Wi-Fiマークに変わってから、、、
 

▲専用Wi-Fiに接続してこのページに戻り、更新ボタンを押すと、、、

 
このページにもどり➰
右上の更新マークをタップし
 
画面を更新すると、、、
 

▲このページに飛びました!!ここからは先ほど書いたのと同じですよ

 
このページに飛ぶことができます😊✨
 
この先の操作は
先ほど書いたのと同じです🙌🏻
 

▲前方映像配信サービスを使えば普段見れない瞬間もみれちゃう!!

 
前方映像配信サービスを使うと➰
普段見ることができないこんなシーンも
先頭車両に居なくても見ることができましたよ‼️
河原町行に乗って桂駅手前で
地下に降りるところですね🚃💨
 
この瞬間
なんだかとってもワクワクしました✨
 

▲京とれいん雅洛に乗った際は是非、前方映像配信サービスをご利用ください♪

 
みなさんも是非➰
京とれいん 雅洛に乗車する際は
前方映像配信サービスを利用して✨
 
乗車中もおもっきり楽しんでくださいね🚃✨
 
この映像、ほんっとずっと見てれますよ😍