刀を盗みに入ったあの人の手形がある?!水無瀬神宮へお参りに行ってきました!!

▲水無瀬神宮へ行ってきました、ここには凄いものがいっぱいあるとか?!


阪急京都線 水無瀬駅
から徒歩12分ほど
 
てくてく歩いて
水無瀬神宮へ行ってきました。

▲水無瀬神宮には多くの文化財があり、その1つに石川五右衛門の手形があります!!


鳥居をくぐって奥に進むと
こんなものを発見!!!!
 
登録有形文化財
と書かれております、、、。

 

ここ水無瀬神宮には多くの文化財があり
未公開のものが多いのですが
 
写真にやじるしをつけた場所あたりには
大阪府指定重要文化財の石川五右衛門の手形
がありますよ
 
石川五右衛門が名刀を盗みに入ろうとした際に
つけた手形だと言われています。
ルパンザサーーーーード!!!!

▲名水百選に環境庁から大阪で唯一選ばれたとゆう、離宮の水もありますよ。

 
お参りする前に
いつも通り手水舎へ
 
水無瀬神宮には環境庁から名水百選に選ばれた
離宮の水、が飲める場所がありまして
 
その場所がこの手水舎の後ろにあります。
 
1日に20リットルまでであれば
一般公開されているので誰でも持ち帰ることが
出来るんですよ
 
え?みあきさんは飲んだんかって?
、、、くむもの持っていってなかってん。
ガックリ、、、。

 

▲お参りもしっかりしましょう、ここには3人の天皇が祀られています。

 
さて、いろいろ見て周りつつ
お参りもしっかりしましょう。
 
後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇が
ここに祀られていますよ
 
なむなむ、、、。

 

▲御朱印もしっかり頂きました!!

 
さて、お参りも終わりましたので
いつも通り御朱印を頂いて帰りましょう^^
 
名水百選に選ばれた水を飲みにくるもよし
石川五右衛門の手形を生で見てみるもよしな
水無瀬神宮
 
みなさんもお参りに来てみては
いかがでしょうか?
 

水無瀬神宮
◎住所:大阪府三島郡島本町広瀬3-10-24