沢山の神様が祀られている古社へ、お参りに行ってきました!!

▲崇禅寺からほど近い、中島惣社へ行ってきました

 
先日記事にもした➰
崇禅寺へお参りしたあと
 
中島惣社にも行ってきました😊✨
 
記事はこちら
駅名にもなっている崇禅寺へ行ってきた!!
 
阪急京都線 崇禅寺駅から徒歩9分
てくてく歩いて到着🚶🏻‍♀️✨
 

▲りっぱな神馬像がお出迎えしてくれました。

 
鳥居をくぐってまずお出迎えしてくれたのは
このお馬さん🐎
 
神馬像ですね✨
 

▲手水舎はシンプル、しっかりおててを清めましていざお参り

 
さて、いつも通り
お手てを清めてお参りしなくちゃ💨💨
 
手水舎はシンプルな作りですが
結構存在感がありました✨
 

▲拝殿、古社ですが昭和62年頃再建されているため非常に綺麗ですよ

 
ここ中島惣社は➰
飛鳥時代に創建された古社で
総社として沢山の神様が祀られています。
 
色々調べてみるとここに書ききれない、、、
説明してたら日が暮れそうなくらい
沢山の神様がいらっしゃるようです🧐✨
 
創建当初は稲荷神社と呼ばれていたそうですが
明治29年ごろに中島惣社と改めました
中島郷、48ヵ村の総社です。
 
ご利益は➰
五穀豊穣・商売繁盛・旅行安全だそうですよ
 

▲御朱印が必要な方は事前に連絡していくのが◎

 
お参りが終わって
御朱印が頂けるようだったので
奥の社務所へ行ってみたのですが🤔
 
誰もおらずいただけませんでした、、、💦💦
 
後でわかったのは、人ががいない事があるので
御朱印やお守りなどの購入が必要な方は
事前連絡をした方がいい
とゆうことでした💦
 

▲帰りはいくつもの鳥居をくぐって崇禅寺駅まで

 
帰りはいくつもの鳥居をくぐって
てくてく歩いて駅まで行きました。
 
崇禅寺駅周辺で神社仏閣めぐり
結構オススメですよ🙌🏻✨
 
ぜひ、中島惣社へお参りに行ってみては
いかがでしょうか?😊
 
 

中島惣社
◎住所:大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目9