水の神様、垂水神社へお参り♪

▲豊津駅から徒歩10分、水の神様がいる垂水神社へ行ってきました。


この日は阪急千里線で神社仏閣めぐり
豊津駅から徒歩10分🚃✨
 
垂水神社へやってきました💨💨
 

▲境内はなんと上に上ると本殿、下にもいろいろな神様と、、、2階建て?!


境内は上下にわかれていまして➰
 
長い階段をあがると本殿と拝殿があり✨
下の道を進むと様々な神様が祀られています。
 

▲階段を上るとある、拝殿へまずは行きました♪


まずは階段をあがって
本殿と拝殿へお参りしましょうかね🤔✨
 
ここ垂水神社の"垂水"とは➰
崖から流れ落ちる水を意味していて
古くから水の神さまとして信仰されました💨
 
ここ本殿の御祭神は✨
豊城入彦命、大己貴命、少彦名命
 
豊城入彦命は干ばつに苦しむ難波長柄豊碕宮に
水を送り、その功績をたたえられ"垂水公"の姓を賜り
垂水神社を創始したんだとか🧐
 

▲さすが水の神様!!境内に垂水の瀧とやらを発見!!


本殿へお参りしたあとは
階段をおりて下に行ってみましょう💨💨
 
水の神様とゆうだけあって✨
垂水の瀧とゆうものがありました。
 
ここには本殿の背後から湧き出る水が
集まって落ちてきます➰
こちらが先ほど書いた、難波長柄豊碕宮に送ったお水です。
 
水道水よりずっと冷たく❄️
誰でもくんで帰ることができますよ
※水質検査をしていないため、飲料水としてはオススメできないそうです。
 

▲御朱印もいただきましたよ


お参りも終わったので➰
 
御朱印もしっかり頂いたので
帰ることにしましょうかの☺️✨
 

▲垂水神社の参道を帰りは歩いて帰りましたとさ

 
本殿や垂水の瀧はもちろん💨
他にもたくさんの神様がいらっしゃいますので
いろんな願いをかなえてくれるかも?
 
水の神様、垂水神社へ✨
お参りに行ってみてはいかがでしょうか?

垂水神社
阪急千里線 豊津駅より徒歩10分
 
◎住所:大阪府吹田市垂水町1-24-6