ビッグな岩の神様が色んなお願いを叶えてくれる?!

▲越木岩神社へお参りに行ってきました!!

 
この日は阪急神戸線 甲陽園駅まで
びゅーんとおでかけ
  
越木岩神社まで行ってきました🚃✨
 

▲越木岩神社の裏参道へつながる入り口、、、ここから入るとしよう

 
駅からてくてく歩いていると
お!!!ここか💨💨
 
どうやら裏口?のようですが
ここから入ってみることに🤔✨
 

▲ここ通っていいんか?!これはりっぱな裏参道ですよ

 
鳥居をくぐってずんずん進むと、、、
 
こ、、ここ通ってええんやろか?
なんて思ってしまう道にでました💦💦
 
が、どうやらちゃんと通っていい場所みたいなので
拝殿めざして進みます😎✨
 

▲てくてく歩いて表参道へ、手水舎も発見しました

 
てくてく歩いてると
参道へたどり着いてホッ、、、。
 
手水舎も発見してお手てを清めて、、っと🙌🏻
 
水が出るところが
龍でとってもカッコよかったです🐲
 

▲拝殿へまずはお参りしました

 
まずは本殿へお参り✨
 
越木岩神社の創始は600~700年頃と言われていて
かなり古くからある神社です😳✨
 
昔から女性守護・子授・安産の神様として
信仰されているので
 
みあきさんのお祈りにも力が入ります、、なむなむ💨💨
 

▲越木岩神社といえば、ここもお参りしなきゃね!!

 
越木岩神社といえば
ここも参拝しなくてはいけませんね✨
 
この神社の御神体は
周囲約40m、高さ10mの大怪岩
 
その甑岩(こしきいわ)がこの奥にあります😊
 

▲岩社まで続く、岩社参道を通ります

鳥居をくぐって岩社参道を🚶🏻‍♀️✨
てくてく歩いていくと、、、
 

▲岩社にはイチキシマヒメとゆう御祭神が祀られています

 
岩社を発見しました💨💨
 
御祭神はイチキシマヒメで
先ほども書いたように
女性守護・安産・子授けの神様です✨
 
辨財天さんで
音楽や芸術の才能を伸ばしたり、知恵の神
縁結びなど
 
さまざまなご利益があるとされています。
 

▲甑岩を一周してご利益を得ましょう

 
大きな甑岩の周りを一周すると➰
ご利益が得られるとのことなので
 
みあきさんもじっくり回ることに🤔✨
 
音楽にかかわる仕事をしているだけに
丁寧にお参りしました✨
 

▲越木岩神社の御朱印もいただきました

 
お参りが終わった後は
しっかり御朱印もいただきましょう💨💨
 
甑岩と書いてありますね。
 
だいぶ阪急沿線の御朱印がたまってきましたよ🎶
 

▲帰りは表参道を通って帰りましょう

 
お参りも終わり、御朱印も頂けたので
ゆっくり帰ることにしましょうかの😊
 
行きしなに通ったのは裏参道だったので
表参道を通って駅までてくてく✨
 
この後も阪急沿線の旅に出る
みあきさんなのでした~🚃✨
 

みなさんも是非
越木岩神社の岩社・甑岩にお参りにいってみてくださいね🎶
 
 

越木岩神社
◎住所:兵庫県西宮市甑岩町5-4