京とれいんや特急9300系で使えるWi-Fiを実際に使ってみた♪

▲今年の秋から電車の中でもFREE Wi-Fiが使えるようになりましたよー!!!!

 
この秋から阪急電車の車内
フリーWi-Fiが使えるようになったのは
みなさまご存知でしょうか?
 

無料でWi-Fiが使えるなんて、、、ありがたい
 
でも、、、走ってる車内だと
どんな感じで使えるんやろか?
 
ていうか接続はどうやったらできるんや?
 

なーんていろいろ思ったみあきさん
先日の京都お出かけの際に実際につかってみたので
レポしてみたいと思います

▲京都線を走る、特急9300系(表示幕写ってないけど特急だよ、、、、。)

 
さて、使える車両なんですが
まだまだ、限られた車両だけでして
 
・京都線特急で運用してる9300系
・京とれいん

 
この2種類の車両でFREE Wi-Fiが使えます

▲京とれいん、この電車でもFREE Wi-Fiは使えますよ!!

 
そしてWi-Fiには2種類ありまして
 
1つが海外から日本にいらっしゃった方が使える
HANKYU HANSHIN WELCOM Wi-Fi
 
こちらはずいぶん前から駅でも使えましたが
私たち日本在住民は使うことが出来ません
あくまで日本に来てくださったお客様用ですね
  

私たちが使えるWi-Fiはこちら
HANKYU TRAIN FREE Wi-Fi
 
こちらはどんな人でも使うことができるWi-Fiなので
これを使ってみたレポを書いていきますね

▲このWi-Fiマークが目印!!このマーク、、、、かわいい、、、。

 
さて、まずはこのシールがついてる電車に乗ります
(京とれいんか京都線の特急9300系)
 
みあきさんは、この日行きしなは
京とれいんの3号車に乗車しました
 
ちなみに座ってではなく
扉付近に立っての乗車でした
 
秋の観光のタイミングだったので
結構車内が混んでる状態で
 
Wi-Fi接続いざチャレンジ

▲まずはこれ、Wi-Fiの選択をして接続しましょう!!

 
スマホを開いて、、、
Wi-Fiの接続設定の画面で
 
HANKYU-TRAIN_FREE_Wi-Fi
 
このWi-Fiの接続を許可しましょう
 

チェックがついて電波の部分が
Wi-Fiのマークにすぐ変わりました
 
お!これで使えるんか
と、思ったら大間違い
 
まだやることがありました
みあきさんはここでつまずいてぼーっとあれ?繋がれへん、、ってずっとやってた人

▲次はブラウザを開いてログインしましょう!これをしないと繋がらない!!

 
先ほどのWi-Fi接続設定をした後
ブラウザを開きます
 
みあきさんの場合はsafariです
safariを開くとこんなログイン画面が出てきました
 
ここから好きなログイン方法を選びます
 
Facebookからログインは青の次へ
Twitterからログインは水色の次へ
メールアドレスを登録してログインする方は下の赤い次へ
このどれかを選択しましょう
 
みあきさんはTwitterからログインを選んで
Twitterのパスワードなどを入力しログインしました

▲ログインが完了すると阪急電鉄HPのトップになります、これで完了!!

 
ログインし終わると
最終的にsafariで開いてる画面は
いつもの阪急電鉄HPのトップになりました
 
これでWi-Fiが使えるようになりました
 
そう、ここまで進まないと使えません
私はこれに気づくまでだいぶかかりました。笑
普段FREE Wi-Fi使わんからわからんかった、、、、
 

で、気になる利用した感じなんですが
 
メール、Twitter、LINEどれも問題ないですし
YouTubeも止まることなく見ることができました
(この時は京とれいん、扉付近に立っての利用)
 

ちなみに帰りは、特急9300系に乗りましたので
あのふかふかの椅子に座って使用してみました

こちらも変わらず快適に利用することができましたよ
(この時はYouTubeは試してません、、、。)

▲車内がモダンでおしゃれな京とれいん、ネットもいいけど車内もみてね♪

 
混雑状況やWi-Fiの使用率によって
接続具合は変わる可能性はもちろんありますが、、、
 
無料でこれだけ使えるなら、、ありがたい
 
京都へのお出かけがさらに快適になりますね
 

みなさんも京都線で特急9300系や京とれいんに
乗車した際は、FREE Wi-Fiを使ってみてはいかがでしょうか?
 

あ、でも、、、Wi-Fi使ってスマホをいっぱいみるのも
もちろんアリですが
 
木目調、ゴールデンオリーブな椅子なノーマル車内や
京とれいんの車内、車窓の景色なんかを見るのも
とーーーーっても素敵ですので
 
そちらも是非見てくださいね