境内に公園や古墳もある、向日神社へお参り♪

▲西向日駅からてくてく歩いて、向日神社へ行ってきました

 
この日は阪急京都線をおさんぽ
西向日駅から徒歩20分ほど🚶🏻‍♀️✨
  
境内に古墳もある➰
向日神社へお参りしに行ってきました^^
 

▲ながーい参道は200mもあって春には桜のトンネルになるんですよ

 
ながーい参道をてくてく👣
 
御影石が敷き詰められたこの参道は
200mもあるんですよ😮✨
  
春には桜のトンネル
秋は紅葉のトンネルになるんだとか🌸
 

▲明治神宮の本殿はこの向日神社の本殿をモデルにしてるんだって!!

 
春の桜のトンネルの時期に来たら
きっと綺麗なんやろな~🌸✨
 
なんて考えながら歩いていると
あっとゆう間に本殿へ到着
さっそくお参りしましょう😊
 
こちらの向日神社の本殿は➰
1418年に建てられたもので
流れ造り様式の代表的建築物なんだとか💨
 
建築関係は詳しくありませんが
1418年からずーっと残ってるってすごい!!と
びっくりしました😳✨
 

▲近畿地方にある古墳の中でも古い重要な古墳だと考えられている、元稲荷古墳

 
さて、お参りが終わった後は
冒頭にも書きましたが➰
 
向日神社の境内にある勝山公園
 
勝山公園内には
元稲荷古墳があります🙌🏻✨
 
この古墳は3世紀末ごろの前方後円墳で
墳丘へ登ることもできますよ💨
 

▲墳丘や周りは市民の人達が遊べる場所があったり、ウォーキングが出来るようになっていました

 
みあきさんも墳丘へ
てくてく登ってみました🚶🏻‍♀️
 
入れない場所もありましたが
とっても広く草木のない場所は
広場のようになっていました✨😮
 
この日は雨がパラパラしていたので
足元が悪かったのですが
晴れたら日向ぼっこにいいかも🎶
 

▲御朱印も頂きましたよ

 
御朱印も頂いたので
帰るとしましょう✨
 
神社巡りと古墳巡りが同時に出来ちゃう
向日神社へお参りにいってみてはいかがでしょうか?🙆🏻‍♀️✨
 

向日神社
◎住所:京都府向日市向日町北山65