3つの参道と民話に登場する鳥居がある、阿比太神社へ♪

▲桜井駅・牧落駅から徒歩13分、阿比太神社へ行ってきました。

 
この日は阪急箕面線 桜井駅・牧落駅
周辺をおでかけ🚶🏻‍♀️✨
 
駅から13分ほど歩いて
阿比太神社まで行ってきました😊
 

▲半町参道を歩いて境内へ

 
境内の南に位置する➰
半町参道を通って中に入りました。
 
この神社は参道が3つあり
ここはメイン?の大きい参道です🙌🏻✨
 
ここ以外に桜参道と新稲荷参道があります。
 

▲手水舎は龍、自動で水が出てきますよ

 
ここの手水舎は龍で🐲
 
柄杓を近づけるとぴゅーっと💦
龍のお口からお水が自動で出てきました。
 
ちょっとそのお水頂きますよっと😎✨
 

▲本殿へお参り、現在の姿は昭和50年頃綺麗にされた姿です

 
さて、しっかりお参りしましょう🎶
 
ここ阿比太神社の御祭神は➰
素戔嗚尊(スサノオノミコト)
 
神社めぐりをすると
ちらほら聞くお名前ですね✨
最高神 アマテラスオオミカミの弟さんです。
 
御神徳は文学・武道の守護神で
さまざまな願いをかなえてくれるかも⁉️
 
本殿前の鳥居は民話に登場するそうですよ。
 

▲御朱印も頂きました♪

 
みあきさんもお願いごとをして
お参り後、御朱印を😊🙌🏻
 
この日は書置きを頂きました✨
 

▲阿比太神社、お参りに行ってみてはいかがでしょうか?

 
桜井駅からお散歩がでら➰
阿比太神社へ行ってみてはいかがでしょうか?
 
境内では桜もみれますし
4月23日には春祭もありますよ🌸✨
 

阿比太神社
◎住所:大阪府箕面市桜ケ丘1丁目8-1
◎HP:http://abita.or.jp/