洛西口駅付近で墳活!!物集女車塚古墳へおさんぽ♪

▲洛西口駅から徒歩13分ほどのところにある物集女車塚古墳

 
先日の沿線お出かけはここ➰
物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)
行ってきました。
 
阪急京都線 洛西口駅から徒歩13分ほど
おさんぽがてらてくてく歩いてきた
この古墳は🚶🏻‍♀️✨
 
古墳時代後期につくられた前方後円墳で
淳和天皇の棺を運んだ車を収めた地ということから
"車塚"とゆう名前が付きました🤔✨
 

▲広くはないけど綺麗に整備されているので快適ですよ

公園、、とまではいきませんが
綺麗に整備されていまして😊
 
少し休憩したり
古墳の近くまで行くことが出来ました✨🙌🏻
 

▲京都府の指定文化財にもなっている古墳でこの中からはたくさんの出土品が!!

 
全長46m、後円部の高さは9mで
出土品も多く
埴輪や刀剣などいろいろ出てきており➰
 
京都府の指定文化財にもなっています✨
 

▲墳丘には少しだけ上がることができましたよ

 
階段になってる部分があり
墳丘の上にも途中まであがることが出来ました🚶🏻‍♀️✨
 
上に上がると説明がありまして
墳丘の上で古墳の中の事を知ることができました🎶
 
規模がすごい大きいわけではありませんが
ちょっとおさんぽがてら見に行くには
ちょうどいい古墳でしたよ😊✨
 

洛西口駅付近でおさんぽしたくなったら
物集女車塚古墳へ墳活しに行ってみてもいいかもしれません⭐️
 

物集女車塚古墳
◎住所:向日市物集女町南条1-1